モンテッソーリ教育における「感覚」とは、見たり、感じたり、触れたり、聴いたりすることによって、大きさ・色・形・重さ・粗さ・滑らかさ・熱さ・音の強さを理解していく時期に、発達を助けることです。
①視覚教育
ものの大きさ(サイズ)や色、形を識別する視覚を学んでいきます。
ピンクタワーです。 立方体を上手に積んでいきます。 子どもたちは遊びながら「大きい」「小さい」を学んでいます! |
おなじみのピンクタワーです。 四角い積み木を上手に積んでいきます。 子どもたちは遊びながら「より大きい」「より小さい」を学んでいます! |
②触覚教育
物に手で触ることによって知覚できる触覚・温度・ものを認識する感覚・手で支えたり、持ち上げることによって知覚できる重さの感覚を学んでいきます。
少しの形の違いも触覚で確かめます。 |
物の形を手で触って、確認しています。 手つきがとても丁寧ですね。 |
少しの形の違いも触覚で確かめます。 |
③聴覚教育
音の強さや弱さ、高い音低い音、音色を聞き分ける聴覚を学んでいきます。
円形の筒を振ると、音がします。 中身が立てる音を聞き分けて、同じ音を見つけられるかな? | |
太鼓と鈴を使って、みんなでリズムを練習しています。 お手てを伸ばして、真剣です! |
円形の筒を振ると、音がします。 中身が立てる音を聞き分けて、同じ音を見つけられるかな? |
太鼓と鈴を使って、みんなでリズムを練習しています。 お手てを伸ばして、真剣です! |
④味覚教育
舌で感じる味覚を学んでいきます。
秋のお芋ほりです。 大きいお芋とれてとっても嬉しそうです。 | |
自分で掘ったお芋を、包丁で切ります。 かたいお芋もとっても上手にきっています。 |
|
おいしそうなふかし芋が出来上がりました! 自分たちで掘って作ると、美味しさも倍増です。 |
秋のお芋ほりです。 大きいお芋とれてとっても嬉しそうです。 |
自分で掘ったお芋を、包丁で切ります。 かたいお芋もとっても上手にきっています。 |
おいしそうなふかし芋が出来上がりました! 自分たちで掘って作ると、美味しさも倍増です。 |
⑤嗅覚教育
鼻で感じる嗅覚を学んでいきます。
みんなで育てて、収穫した枝豆です。 ぐつぐつ茹でています。 | |
一生懸命お湯を切ります! 枝豆が落ちないように気を付けながらザルを振ります。 お母さんのお仕事を良く見ているんですね。 |
|
茹でたての枝豆の良い香り! 美味しそうな匂いに、鼻が敏感な子どもは惹きつけられます。 |
みんなで育てて、収穫した枝豆です。 ぐつぐつ茹でています。 |
一生懸命お湯を切ります! 枝豆が落ちないように気を付けながらザルを振ります。 お母さんのお仕事を良く見ているんですね。 |
茹でたての枝豆の良い香り! 美味しそうな匂いに、鼻が敏感な子どもは惹きつけられます。 |