ひよこ組・ぴよぴよ組

幼稚園入園前の慣らし保育を行っており、子育ての経験がある教諭が責任をもって担任します。
さらに複数の教諭による保育ですので安心してお任せください。スムーズに幼稚園へ通えるように援助いたします。

育児書通りになる事が、あたりまえだと思っていませんか?

集団生活に入ると、そんなひよこさんにも小さな進歩が見え始めます。
それぞれに成長の具合がちがうから、先生も毎回とっても楽しみです。
おかあさんやおとうさんがいっしょに見守っているから、安心してお話を聞いたり遊んだりしています。
悩んでいたご両親も楽しく過ごしていますよ。
心配することは、なにもありません。
さあ、2歳からみんなといっしょに始めてみませんか?

こんな子たちも大丈夫!

トイレにひとりで行けない

言葉がすこし遅い

ごはんがひとりで食べられない

ひよこぐみに行きました!~保護者体験談~

オムツがすぐに取れました

まだまだしゃべれないし、オムツも…赤ちゃんだなぁと思っている私に、先生方から「今だから色んな事を遊びながら吸収して学んで成長できるんですよ」とうかがいました。ひよこでトイレの仕方、挨拶の仕方、物の片付け方を学びました。そうやっていくうちに友達の作り方や自分を主張することを覚えていったように思います。

幼稚園入園への心配事がなくなりました!

急がせることなく、充分な時間をかけて幼稚園という親から離れた子どもたちの世界へ入っていくことができ、お友だちと過ごす時間の楽しさと初めてのお仕事への挑戦へとスムーズにとりくんでいけたプロセスになったと思います。その効果は年少さんとして入園した際に顕著にあらわれたと確信しています。

先生のアドバイスは心の支えになりました

ひよこぐみに入り、お友達の顔や名前を覚えるにつれ、仲良く遊んだり「貸して」「どうぞ」が言えるようになったりと、嬉しい限りでした。出したものをきちんと元に戻す、コップにお茶を注いでふきんで拭く、上着をハンガーにかけるなど、ひとつひとつ丁寧に教えてくださって感謝しております。また、母親の悩みにも優しくアドバイスしていただき、心の支えになりました。

家庭では体験できない事がたくさんありました

家庭ではなかなか裸足で土や石ころ、芝生の上を歩かせることがなく、子どもの欲求に応えられずに、その子の活動を中断させたり、叱ったり、手を出してしまう事がたくさんありました。しかしひよこ組では親の力だけでは充分に発揮しきれない子どもの能力をたくさん引き出してくださいます。一心不乱に遊び、集団生活の中に入っていく、そんな中で規律を覚え、優しさを感じながら善悪を学んでいます。